はじめまして。
沖縄で作業療法士をしております田村浩介です。
現在、沖縄市と金武町でいきがいのまちデイサービスを運営しています。
いきがいのまちデイサービスは、10名定員の小規模デイサービスです。
ご利用者のみなさまのいきがいあふれる人生のお手伝いを理念に作業療法士を中心に立ち上げました。
デイサービスを運営していると地域に根ざすことの重要性を感じるようになりました。
地域に根ざすにはどうすればいいか。そもそも地域に根ざすってどういうこと?
と興味が強くなりました。また、それには「まちづくり」の視点が重要であると気づきました。
「いきがいのまち」と名前を付けたのは、地域に根ざしたい想いとまちづくりをしていきたい想いからです。
利用していただいている方たちと触れ合うと私自身、「いきがいあふれる人生」を歩んでいると実感することができます。
ご利用者のいきがいあふれる人生のお手伝いをさせていただくということは、私自身のいきがいにつながっているんだなとあらためて感じました。
私は、ご利用者のみなさまの
・これからの人生どう歩んでいきたいか
・そのために今どうするか
・これまでの人生どう歩んできたか
・ご利用者の強みは何か
・それが活かされる環境をどうするか
に興味があり、それを支援することで「いきがいあふれる人生」が実現できると信じています。
例えば、歌が大好きで、これまで沢山の歌を作詞してきたAさん。パーキンソン病を患い字を書くことが難しくなりました。
以前は、ワープロで作成していたと教えてくれました。
そして、「パソコンを習いたい」とおっしゃいました。今、パソコンを準備しています。
Aさんがキーボードを打っている姿を想像するだけでわくわくします。
Aさんがやりたいことができるようになったとき、とてもうれしく思います。
同じ感動を共有する感覚に浸れます。
Aさんがこれからどうなっていくのかについては、このブログで紹介させていただきます。
作業療法では、対象者の強みを明らかにし、その強みが発揮できる環境を調整します。
このようなお手伝いをさせていただくことで、たとえ障がいがあっても自分らしく生きていくこと、「いきがいあふれる人生」の実現ができると信じています。
このブログでは、
・インフォメーション:主に作業療法に関連した勉強会や交流会、イベントなどをお知らせします。
・作業療法士のコラム:いきがいのまちデイサービスの出来事を通して、私が気づいたことや、作業療法の考え方などを書きます。
・いきがいを取り戻した方たち:ご利用者の方を紹介します。どのようにしていきがいを取り戻すことができたのかを綴ります。
このブログが、出会いの場になればうれしいです。
私は、作業療法が大好きです。作業療法が社会に広がることで「いきがいあふれる人生」を歩む人が一人でも多く増えることを願っています。
関連する記事があります。